mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

技術書典4に申し込んでみたー

2018年4月22日 (日) に秋葉原UDX アキバ・スクエアで開催される「技術書典4」にサークル参加で申し込んでみたー。 

techbookfest.org

過去にやってた技術書典3とか、行きたいなーと思いつつ行けなかったので、えいやーで「本を作る側」として申し込んでみた。
作ったことないのに!本って何使って書くの?製本とかどうやんの?!

申し込みフォームすら「サークル名?サークル名ってなに?みんなどんなのにしてるの?」状態だったよ。結局サークル名は「好きなコマンドはdigです」にしました。

本の内容は大好きなドメインとかDNSとかのことにしようと思っている。

サイトリニューアル時、DNSの変更をしたのにいわゆる「浸透に時間がかかって」なかなかリニューアル後のサイトに切り替わらない、みたいな事例を題材にして、あのなRRにはTTLがあってな・・・とか、あるいはDNS設定されたかなーって確認してしまったがためにネガティブキャッシュで死ぬ話とか、そういう「悩み」と「解決策&解説」のセットがいっぱいある本が書きたいなー。

2月4日 (日) が当落通知日だそうで、当選しないとそもそも参加できないんだね。なるほど。当選したらサークル参加費の7,000円を入金して、それでようやく参加確定になる模様。わー、当選するといいなー。

取り合えず「本の作り方」を学ぶべく、どっちか読もうと思うんだが、どっち買うか迷ってる。こっちの方がお勧め、みたいなのあればどなたか教えて>< 

booth.pm

booth.pm