mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

#DNSをはじめよう の付録は「AWS - 愛はワガママサンシャイン」

4/22(日) の技術書典4に向けて、いま必死に「DNSをはじめよう」の第4章を書いてます。

〆切が迫るほど、つい他のことを考えてしまう・・・AWSってすぐ独自用語作るよな・・・Security Groupって要はファイアウォールでしょ・・・あー、AWS用語だけでアイドルソング作ったら面白そうだなー。

で、作ってしまったのがこちらです。

それでは聞いてください、AWS - 愛はワガママサンシャイン。

はじめの駆け引き SecurityGroup

Elasticなこの気持ち みちびいてね Route53

『やめときな』って声はGracierに

そだててBeanstalk 私たちのキズナ


一挙一動 CloudTrail

つながっていたいの Direct Connect


私の恋はAutoscale

IAMで私だけを見つけてね

ふたりの思い出 Redshiftにおいて

CloudFront 世界に届けてこのAIを 

実際に本に収録される際には、もうちょい歌詞が足されるかも知れないし、削られるかも知れません。

Route53(ネームサーバ)にみちびいてもらうとか、聞きたくない声は取り合えずGracier(ストレージサービス。当面使わないようなログやデータの保管庫としてよく使われる)に入れるとか、CloudFront(CDN)で愛を世界に届けるとか、技術的にもおかしくない歌詞なのよ・・・・!自分の才能が怖い・・・・!

今のところ出来上がってるのは歌詞だけなので、面白がって曲作ったり歌ったりしてくださる方を募集中ですw
ボカロPやアイドルの皆さん、AWS好きのエンジニア層に食い込める(?)一手ですよー。

そんな「AWS - 愛はワガママサンシャイン」を収録した「DNSをはじめよう ~基礎からトラブルシューティングまで~」は技術書典4で頒布予定です。

DNSをはじめよう(か-07)

DNSをはじめよう
~基礎からトラブルシューティングまで~

ドメインを買って試しながら学べるドリル付き

ドメインDNSの仕組みが丸ごと分かる
DNS浸透問題のモヤモヤをすっきり解決
トラブルシューティング!困ったときの調べ方は?
・nslookupはもう卒業!digの便利な使い方
ドメイン自動更新の落とし穴によるサイト全停止の防ぎ方
・実際に手を動かして試してみよう!AWSのRoute53
・IT系にいるけどインフラに苦手意識のあるあなたに
・これからシステムを学ぶ新人にも最適な入門書