mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsでAWS CLIを使う方法

AWS CLIってなに? AWSでインスタンス立てたり、S3のバケット作ったりするには「ブラウザでマネジメントコンソール開いて、画面でぽちぽちして作る方法」と「コマンド叩いて作る方法」があるんだけど、後者がAWS CLI(コマンドラインインタフェース)だよ。 …

PHPでexplodeの後にarray_filterも通す理由を推察してみた

gistでPHPのコードを読んでいたらこんな個所があった。 $array = array_filter(explode(' ', $value)); $value には aaa bbb ccc みたいなテキストが入ってる。なので explode をつかって $value をスペースごとに分割して配列にするところまでは分かる。(e…

php -Sをたたくだけで動作確認用のウェブサーバが立てられる

PHPのビルトインウェブサーバーのこと知らなかったので書いとく。 PHP 5.4.0 から、CLI SAPI にはウェブサーバーの機能が組み込まれるようになりました。 URI リクエストの処理は、PHP を開始した時点の作業ディレクトリから行われます。 -t オプションを使…

#技術書典 6で頒布した「技術をつたえるテクニック」と「技術同人誌を書いたあなたへ」の書籍版を販売開始しました

BOOTHで書籍版(PDF付き)の販売を開始しました! PDF版は先に出していたのですが、BOOTH倉庫に送った書籍版(紙の本)もようやく入荷完了となったので販売開始しましたー! #技術書典 6で頒布した、新刊2冊の書籍版(PDF付き)をBOOTHにて販売開始しました…