mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

#技術書典 18で新刊「最高のおうちオフィスではたらく vol. 3 ~海が見える2拠点目で快適リモートワーク~」を出します

技術書典18で新刊「最高のおうちオフィスではたらく vol. 3 ~海が見える2拠点目で快適リモートワーク~」を出します!

techbookfest.org

どんな本なの?

「最高のおうちオフィスではたらく」というシリーズの3作目です。144ページとちょっと厚めの薄い本!

「最高のおうちオフィスではたらく」は、自宅で快適にリモートワークをするために導入した設備や機材を金額込みですべて紹介していくシリーズで、過去の技術書典で累計2,000部を突破しています。

今回新たに加わる3作目は、副題に「海が見える2拠点目で快適リモートワーク」とあるとおり、東京とは別に構えた2拠点目でベランダにStarlinkを設置したり、それぞれの書斎を作り込んだりという内容になっています。紹介している商品の数は98、あとがきに書いた総額も過去最高額となりました。

本の目次

この本はいつどこで買えるの?

技術書典18というイベントで買えます。技術書典はオンラインマーケットとオフライン会場で同時に開催するので、紙の本がネットでも現地でも買えます。紙の本を買うと、電子版も付いてきます。

オフライン会場では「し24」という、出口寄りの場所にいます。

オンラインマーケットで買った紙の本は、会期終了後にまとめておうちに届くので、「紙の本がいますぐ欲しい!」という方は6月1日(日) のオフライン会場にお越しください。その場で紙の本を買って持ち帰れます。

オフライン会場に入るには、無料の入場券が必要なので、必ず事前に取得してお越しください!当日でも枠が残っていれば取得できるので、もし急に行く気になったら電車の中でスマホからシュッと入場券取って会場に来てください。

お品書きと値段設定

新刊(3作目)は1,500円です。そして「最高のおうちオフィスではたらく」の1作目と2作目は、いままで1,000円で販売していましたが、新刊(3作目)を出した今回のタイミングで3作とも1,500円にしました!

オフライン会場限定で3冊まとめて購入すると4,500円→3,000円になるお得なセットも用意しました!シリーズをこれから読みはじめる人向けです!会場在庫がなくなり次第終了なのでお得に買いたい人は早めにお越しください。

値段設定の背景をちょっと説明すると……技術書典で本を出す際は、書きたいことが色々ありすぎてうっかりページ数が増えて分厚くなってしまいがちなので、大きめのイベントにあわせて早割かつ大量に刷る形にして印刷単価を低く抑えています。

つまり既刊を少しだけ再刷しようとすると、少部数での印刷になるため印刷単価が高くなります。加えて、ここ数年は紙の値段が上がったことで印刷所の印刷費もじわじわと上がってきました。

今回、おうちオフィスの新刊(3作目)が出たので、1作目から全部まとめてほしい!という方に向けて既刊を用意したのですが、上記のような理由から元の値段(1,000円)では印刷コストだけで赤字になってしまうため、3作まとめて価格改定としました。

できるだけ読者が手に取りやすい価格にできるように努めた上で、また次の本もたのしく書いて刷れるだけの利益をちゃんと出すぞ、という気持ちですので、お気に召したらぜひ手に取ってください。

読んだ人の書評

本を読んだ方から感想もいただきました。ありがとうございます!

小説家 朱野 帰子さん(『対岸の家事』『わたし、定時で帰ります。』など)

株式会社カケハシ 技術広報 櫛井優介さん(@941)

オフライン会場でお待ちしてます!

6月1日(日)のオフライン会場には既刊のテクニカルライティング本も持っていきます。新刊と一緒に、気になる本があったらぜひお手にとってご覧ください。

techbookfest.org

オンラインマーケットでは、会場に全種類の本は持っていかない(というか持っていけないくらいある)ので、それ以外の本は技術書典オンラインマーケットでお求めください。3冊以上買うと〆切の御守りももらえるそうです。

techbookfest.org