mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

WindowsでAWS CLIを使う方法

AWS CLIってなに?

AWSインスタンス立てたり、S3のバケット作ったりするには「ブラウザでマネジメントコンソール開いて、画面でぽちぽちして作る方法」と「コマンド叩いて作る方法」があるんだけど、後者がAWS CLIコマンドラインインタフェース)だよ。

たとえば aws s3 ls というコマンドを叩いて、s3のバケット一覧見たりとかできるよ。

AWS CLIってWindowsでも使えるの?

使える。私もLinuxとかMacのターミナルじゃなきゃ使えないと思い込んでたんだけど、なんとWindowsでもふつーにインストールしてコマンドプロンプトで使えるよ。

WindowsAWS CLIをインストールしよう

$ aws --version
aws-cli/1.14.44 Python/3.6.7 Linux/4.15.0-1039-aws botocore/1.8.48

AWS CLIのセットアップをしよう

  • インストールしたAWS CLIを使うにはクレデンシャル情報が必要だよ

    • クレデンシャル情報っていうのは、AWSAPIを操作のために必要なアクセスキーとシークレットキーのことだよ
    • アクセスキー?シークレットキー?なにそれ…マネジメントコンソールにログインするときのIDとパスワードじゃなくて?と思った人は、「AWSをはじめよう」の「2.5.2 IAMユーザーを作ろう」でP52、P53辺りを読んでみよう(宣伝)
  • クレデンシャル情報を設定するには、コマンドプロンプトaws configure を叩いて対話的に入力するだけ

$ aws configure
AWS Access Key ID [None]: ここにアクセスキー
AWS Secret Access Key [None]: ここにシークレットキー
Default region name [None]: ここにデフォルトのリージョン(東京リージョンなら「ap-northeast-1」)
Default output format [None]: json
  • この aws configure をたたくと %USERPROFILE%/.aws ディレクトリができて、その下に configcredentials のファイルができるよ

    • %USERPROFILE%Linuxで言うところの ~ (ホームディレクトリ)のこと
    • 具体的に書くと C:\Users\mochikoAsTech\.aws だよ
  • config

[default]
region = ap-northeast-1
output = json
  • credential
[default]
aws_access_key_id = ここにアクセスキーが入る
aws_secret_access_key = ここにシークレットキーが入る

AWS CLIの動作確認

動作環境

  • Windows 10 Proの環境で動作確認したよ