mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

#技術書典 15で「#届ける工夫 ~欲しい誰かに見つけてもらえる60の方法~」という新刊を出します

技術書典15で「届ける工夫 ~欲しい誰かに見つけてもらえる60の方法~」という新刊を出します!

techbookfest.org

「届ける工夫」ってどんな本なの?

もしあなたが「もっとたくさんの人に手に取ってもらって、○○の良さを知って欲しい」と思っているなら、たとえばこんなことをするといいですよ、という工夫を紹介する本です。

この本には、欲しい人に存在を知ってもらい、手に取ってもらうための実践的な工夫が詰め込まれています。「せっかく書いた良い技術書が、存在自体を知ってもらえていないせいで売れていない。この本を必要としてる人はたくさん居るはずなのになんで届かないんだ……」という悔しい思いをしたことがある著者の方にとって、きっと役に立つヒントが得られるはずです。

それぞれの工夫は、どれも私が技術書典で本を出すとき、実際にやっていることが元になっています。題材は技術書典ですが、それぞれの工夫は汎用的なものなので、たとえば同人誌即売会で自作の小説を売っている人や、ハンドメイドのアクセサリーをマルシェで売っている人など、自分の作ったものを自分で販売している人にはきっと共通して参考になる内容だと信じています。

本の目次

この本はいつどこで買えるの?

技術書典15というイベントで買えます。技術書典はオンラインマーケットとオフライン会場で同時に開催するので、紙の本がネットでも現地でも買えます。紙の本を買うと、電子版も付いてきます。

オフライン会場では「い02」という、入口からほど近い場所にいます。

オンラインマーケットで買った紙の本は、会期終了後にまとめておうちに届くので、「紙の本がいますぐ欲しい!」という方は11月12日(日) のオフライン会場にお越しください。その場で紙の本を買って持ち帰れます。

オフライン会場に入るには、無料の入場券が必要なので、必ず事前に取得してお越しください!当日でも枠が残っていれば取得できるので、もし急に行く気になったら電車の中でスマホからシュッと入場券取って会場に来てください。

記念すべき10冊目!

2018年に技術書典4で「DNSをはじめよう」を出して以来、さまざまな技術書を書いてきました。今回の「届ける工夫 ~欲しい誰かに見つけてもらえる60の方法~」は、記念すべき10冊目の本です!

会場には既刊もいくつか持ち込む予定です。新刊と一緒に、気になる本があったらぜひお手にとってご覧ください。

techbookfest.org

techbookfest.org