mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

初めて書いたDNS本が初参加の #技術書典 4で750冊売れた話

4/22(日) に秋葉原で開催された技術書典4に、
「好きなコマンドはdigです」というサークル(本を売る側)で参加してきました!
今回、頒布(販売)した本の種類は「DNSをはじめよう」という1冊だけです。

techbookfest.org

実は開催前、DNS本には爆死フラグが立っていた

詳しくはこちらで書いていますが、技術書典には初参加で
本を作るのも初めてだったにも関わらず、
わたくしいきなりDNS本を400冊刷るという大きな賭けに出まして・・・。

mochikoastech.hatenablog.com

正直「400部発注した」って聞いた瞬間、
みーーーーんな「あいつ、死んだな」と思ってたと思うんですよ。
(後で聞いたら、表紙描いたデザイナーですら「やっちゃったな」と思ってたらしい)

運営側のわかめさんもこの発言ですよ。

では技術書典当日、DNS本がどうなったかを時系列で追いかけてみましょう。

技術書典4の当日、DNS本は爆死したのか?

8:57 会場前に着く

旦那様に車で送ってもらって、キャリーバッグをゴロゴロしながら会場前へ。
緊張しすぎてお腹いたかったけど、色んなところで「朝ごはんは食べろ」と書かれていたので隣のマックでハッシュポテト食べた。

9:40 会場入り

会場前でデザイナーと合流。サークルスペースを飾るPOPなんかを受け取って、デザイナーN氏と私はサークル入場の列に。もう1名のデザイナーW氏は一般入場で入るのでしばし待機。ガラス越しに会場を見たら、一箇所だけダンボールがすごい詰まれてて「・・・あそこか」と自サークルの場所を把握する。この時点で被チェック数は393。

10:00 サークルスペースの設営 

先ずはテーブルに「あの布」を敷いて、準備しておいた横断幕を前面にピン留め。本の入った箱を開けて「うわぁ、PPマットだから表紙さらさら。すごい。ちゃんと本だ」とデザイナーN氏とともに感動する。さらに本と一緒に届いていたポスターを背後に掲示して、見本誌や色んな人の書評をまとめたPOPなども飾る。

段ボールが8箱もあると人の居る場所が確保できないので、半分の4箱は親方さんのスペースへ置かせてもらう。気づくとガラスの向こう側に長蛇の列が出来ててびびる。

11:00 一般入場開始

どーっと人が入ってきて、数冊売ったところで一般入場に並んでいたデザイナーW氏が合流。ここで「Docker本!!自分の本売ってる場合じゃなかった!」と気づいて、慌てて湊川さんのスペースへ。5分ほど並んでDocker本をゲットし、ほくほくしながら自スペースへ戻る。

11:45 半分(200冊)がはけてしまう

この辺り、正直あんまり記憶がない。

デザイナーN氏とふたりで次から次へとやってくる「1冊ください」に「はい!1000円です!ダウンロードカード一緒にお持ちください!ありがとうございました!」と応対していたら、背後から本を補充してくれたW氏が「残りの段ボール取ってこないともうないですね」と言いだして、「え?!うそ、200冊なくなったってこと?!午後ゆっくり来ても平気とか言っちゃったのに!」と慌ててツイート。

12:09 残り150冊になる

12:35 残り70冊になり、なくなり次第ダウンロードカードのみでの販売を決める

12:55 400冊が完売!ダウンロードカードも残り少なくて焦る

最後の方は「現在テーブルの上にある分だけで終了となります!」と言いながら売ってた。本当にあっという間に400冊がなくなってしまった!

2時間弱で完売したことがにわかには信じがたく、変なテンションで「なくなった!終わった!なくなった!」と喜んでたら、デザイナーW氏が「ダウンロードカードもあとちょっとですよね。僕、念のためと思ってデータも持ってきたのでキンコーズに走ってダウンロードカード印刷してきます!」とダッシュで去っていった。筆者と違って冷静でしゅごい・・・デザイナーさん格好いい・・・!

14:00 追加ダウンロードカードがやってきた!

追加のダウンロードカードと共にW氏が帰ってきたので、一旦お任せして休憩。疲弊しすぎて何がなんだか・・・という状態で、途中から交代要員として来てくれたエンジニア女子の差し入れであるウイダーインゼリーとおにぎりをもそもそ食べる。ありがたや。

17:00 技術書典4終了

後片付けをして、自分と献本用の十数冊をクロネコヤマトで送る。

無事に終わったものの、嵐のような6時間だったのでちょっと状況が把握できず、デザイナーさんたちと別れた後は真顔で宙を見つめる変な人になる。

18:00 打ち上げに参加

親方さん主催の打ち上げに参加!トマトジュースと焼き鳥・・・塩分美味しい・・・隣に座られたのが湊川さんで「どどっどっDocker本買いました!」と打ち明けたら優しく微笑まれた。女神。

あと新人賞の表彰状をいただいた!わーいわーい!

19:30 打ち上げから離脱して帰宅

もうへとへとだったので、近くに来てくれてた旦那様と合流して帰宅。

23:30 頒布数を数えつつ、BOOTHで電子書籍版(PDF)を販売開始

片づけをしつつ、結局、11:00~17:00の6時間で何冊売れたんだろう?と数えてみたところ、なんと750冊売れてたことが判明。

つまり最初の2時間は20秒に1冊、その後の4時間は40秒に1冊くらい売れてたのかな・・・なんだその数字・・・。

Twitterを眺めてたら「DNS本買い損ねたー!」「買い忘れたー!」というツイートをちらほら見たので、熱が冷めないうちにBOOTHに電子書籍版(PDF)を出しておいた。

この判断が大正解で、翌朝起きるまでにBOOTHで25冊くらい売れてました。みんなの技術書典熱が冷めないうちに出すの大事・・・!

3日経った今でも結構売れてて、BOOTHでの販売数は既に120冊を超えてます。

mochikoastech.booth.pm

という訳でDNS本は爆死どころか大成功だったよ!

13時前に紙の本が売り切れた後も客足は途絶えなくて「ダウンロードカードか・・・紙の本が欲しかったなー」と去っていく方も結構居らしたので、終わった今判断するなら多分紙の本は1,000冊くらいでちょうど良かったんだと思う。

けどさすがにそこまでは冒険できなかったし、周りのサークルさんが「50冊より100冊かな?なんなら200冊いっちゃう?」と悩む中で、400冊でも私ナイス判断だったと思う。えらい。

初参加だよ?初めて作った本なんだよ?それでこんなに欲しいと思ってくれる人がいっぱい居たなんて、ほんとにほんとに嬉しかったです。買ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

いったい何を頑張ったから400冊も売れたのか?についてはまた別エントリでまとめようと思います。

ちなみに私の戦利品はこちら

私が買った本はこちらー。「本当はおそろしい商業出版?!」がまじでおそろしい。

初めて参加した技術書典4は最高に楽しかったです。
運営の皆さま、楽しいお祭りをどうもありがとうございました