mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

#技術書典 13で「#最高のおうちオフィスではたらく vol. 2 ~快適なリモートワーク環境の作り方~」という本を書きました

2022年9月10日(土)から9月25日(日)まで、技術書典13が開催されています。 会期中は技術書典オンラインマーケットで紙の本や電子書籍が購入できるのですが、先日の日曜(9月11日)にはオフライン会場も久しぶりに開催されました。

オフライン会場への参加は、2020年2月末に2 Days開催が中止になってしまった技術書典8以来でした。実に3年ぶりの池袋サンシャインシティ!文化会館ビル!

サークル参加者の体感としては、以前の技術書典のような満員電車状態になることもなく、かといってガラガラすぎて悲しくなることもなく、ちょうどよい混み具合だったなと思いました。

さて、ちゃんと新刊の告知をしていなかったので、改めてお知らせです。

今回は「最高のおうちオフィスではたらく vol. 2 ~快適なリモートワーク環境の作り方~」という本を書きました!

techbookfest.org

書名に「vol. 2」とあることからも分かるとおり、本書は「最高のおうちオフィスではたらく ~快適なリモートワーク環境の作り方~」の続編です。

techbookfest.org

前作を書いてからまだ8ヶ月しか経っていないのですが、おうちオフィスの進化は著しく、買い足したもの、買い換えたもの、それから前作で書き漏らしていたものなどを数えてみたら意外とたくさんあったので、なんと2冊目が生まれてしまいました。

1作目を読んだみなさんからはこんな感想をいただき、他人が元気よく物を買う姿を見るとなぜか人はゲラってしまうんだなーというのを知りました。あとみんなの物欲の背中を押してやったぜという気持ちで大変うれしかったです。

  • デスク周りを改善しましたみたいな話かと思ってたら、しょっぱなから窓の話で二度見した
  • いきなり18万の窓、22万のエアコンだったので、そのあとの6万のサーキュライトが安く感じてしまった
  • 総額を見たら金銭感覚がおかしくなって自分もモニターをポチってしまった
  • 買ったものを容赦なく上位互換に変えていく思い切りの良さに笑った
  • 気持ちいい買いっぷりで終始笑ってた

vol. 2では、ドリンクバーが大きく変わったこと、あとCO2モニターがやってきたことが大きめなトピックです。個人的には、回線障害が起きようが停電が起きようが絶対にZoom会議から落ちないようにする話を書いた「第6章 ネットワーク編」がお勧めです。

今回も「こんなもの買ったよ!」とか「こんなふうに家を改造したよ!」とかを全部で67、それぞれいくらかかったのか、という金額込みで書いてあります。

ページ数は86ページ、大きさはA5サイズです。電子版も、電子版と紙の本のセットも、どちらも価格は1000円です。

「どっちも同じ値段なの?ということは紙の本を買ったらそれだけ著者の負担が大きくなるのでは?」と思われるかもしれませんが、今回はなんと運営が「紙の本を刷ると印刷代の80%をキャッシュバックする」という狂気のキャンペーンをしていて、私もそれに乗っかるので、全然気にせず紙の本を買ってください!

むしろいっぱい買ってもらえると、それだけ1冊辺りの印刷単価が下がるので、「紙の本が嫌いだー!」という人以外は「電子+紙セット」を選んでもらえるとうれしいです。

紙の本は送料無料で、会期終了後にまとめて発送されます。電子版(PDF)はすぐにダウンロードできるので、先に電子版を読みながら紙の本を楽しみにお待ちいただければと思います。

なお電子版は会期終了後も引き続き、技術書典オンラインマーケットBOOTHで購入できますが、紙の本が買えるのは技術書典13の会期中のみになる予定です。 紙で読みたい!という方は、ぜひ9月25日(日)までに技術書典にてお求めください。

techbookfest.org

表紙や目次は以下をご覧ください。

表紙

目次

章扉

買ってくださった方のツイート

以上です!たのしく読んでもらえたらうれしいです!

techbookfest.org