mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

Putty+Pageantを使ってたけど、Poderosa+Poderosaのエージェントフォワーディングに乗り換えてみた

タイトルの通り、Putty+Pageantを使ってたんだけど、タブのターミナルが使いたかったので「Poderosa+Poderosaのエージェントフォワーディング」に乗り換えてみた。以下、Poderosaの設定方法。

  1. Puttyで使ってた公開鍵を「PuTTYgen」で読込
  2. 変換>ssh.com形式でエクスポート
  3. Poderosaのツール>エージェントフォワーディング
  4. 追加でさっき作ったssh.com形式の公開鍵を選択
  5. 秘密鍵&公開鍵を作ったときのパスフレーズを入力してOK
  6. ファイル>新規Telnet/SSH接続
  7. SSHパラメータの「認証方法」を公開鍵にして、パスフレーズに5と同じパスフレーズを入力
  8. ターミナルの「種類」をxtermからktermに変える ※これをしないと「未サポートのエスケープシーケンスを見つけました。 ESC [?1034h」というエラーが出る
  9. OK

これで接続できる&踏み台サーバから他のサーバにSSH接続するときに、エージェントフォワーディングでPC内の公開鍵がそのまま使える。タブターミナル使いたかったんだー、んふんふ。(後日談として、その後やっぱりPuTTYに戻ったことを書き添えておく)

でもWindows7で使ってると、上記の設定をしてもオプションを変更しても何をしても、Poderosa終了すると保存されないで初期設定に・・・右クリックして「管理者として実行」して、それから変更したら反映されてた。よかった。ただ毎回毎回「管理者として実行」は大変なので、Poderosaを起動するときは勝手に管理者で実行できんのか、と思ったらこれで出来た。

常に管理者権限で実行する - UACに関連する設定 - Windows7の設定

ただこれを設定しても、警告は出るので警告のレベルを下げた。

あとよくSSHでログインするサーバは、「接続へのショートカットを保存」で、「接続先名.gts」みたいに保存できるんだけど、これを指定して「接続へのショートカットを開く」にすると、毎回パスフレーズが聞かれて面倒!記憶しておいてほしい!と思ったら、ショートカットファイル(「接続先名.gts」みたいなファイルのこと)にそこにパスフレーズを平文で書けばいいらしい・・・抵抗あるううう、Pageantみたいに暗号化して保存してくれよおおおお、もしくはPageantに対応してくれえええ。

それからオプションで「接続へのショートカットを開く」にCtrl+tを設定した。これでブラウザでタブ開くときも、Poderosaでタブ開くときも同じキーだー!あとはタブのリネームが保存できたらいいんだけどな。リネームは出来るけど、終了したら次回はまたIPアドレス表示になるので、この方法を誰か教えて・・・。