mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

#技術書典 6に当選したので #技術をつたえるテクニック とタイトル未定の新刊2冊を持っていくよ

4月14日(日)の技術書典6に当選しました!
会場は前回と同じく池袋サンシャインシティです。

技術書のお祭りー!初参加からもう1年が経ったのか、という気持ちです。

今回は「mochikoAsTech」というサークル名で、出口付近の「あ02」にいます!

f:id:mochikoAsTech:20190314150150p:plain

今回は新刊を2冊持っていきます!

新刊1冊目:「技術をつたえるテクニック」

「技術をつたえるテクニック」は「DNSをはじめようAWSをはじめようを書くとき、こんなことに気を付けて書いたら分かりやすいって言ってもらえたよ!」という、技術を分かりやすくつたえるためのテクニックをぎゅぎゅっと詰め込んだ一冊です。

エンジニアが技術書やドキュメントを書くときの「もっと分かりやすくて伝わる文章が書きたい!」という気持ちや、勉強会で登壇するときの「もっと技術を分かりやすく説明できるようになりたい!」という気持ちの両方に応える内容となっています。

 新刊2冊目:技術同人誌のハッピーエンドは「出版社の編集者に見初められて商業出版!」だけとは限らないという話(仮題)

先日noteで公開したばかりの『技術同人誌のハッピーエンドは「出版社の編集者に見初められて商業出版!」だけとは限らないという話』を加筆修正した一冊を持っていきます。

技術書典4でDNSをはじめようが750冊売れた後に、私が波に飲まれそうになった話とか、個人事業主として確定申告した話とか、出版社さんに契約条件を確認したら思いがけない反応が返ってきた話とか、大っぴらに言うにはちょっとはばかられて削った部分を入れようかなと思ってます。

note.mu

ちなみに既刊のDNS本やAWS本は持ち込まない予定です

既刊のDNSをはじめようAWSをはじめようは、もうダウンロードカードしかないので持ち込まないつもりです。既刊はBOOTHでダウンロード版を購入できますので、そちらでお求めください。

mochikoastech.booth.pm

mochikoastech.booth.pm

それでは技術書典6で、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!!