mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

TC技術検定 3級 テクニカルライティング試験を受けてきた

テクニカルライターになって2年半、テクニカルライティング技術を改めて体系立てて学んでみたい︕という訳で、2022年7月24日(日)に「TC技術検定 3級」(正式名称はテクニカルコミュニケーション技術検定試験 3級 テクニカルライティング試験)を受けてきました!

試験の詳細はLINE Technical Writing Meetup vol. 15というイベントでお話ししましたので、なにそれ?テクニカルライティングの試験なんてあるの?どんな試験なの?という方はこちらのスライドと動画をご覧ください。

スライド

speakerdeck.com

動画(14:16~)

youtu.be

受験直後

試験が終わった直後の私。体感としては想定より難しかったので、完全に「終わった…色んな意味で終わった…半年後にまた受験するか…」という顔をしています。

結果発表

試験から一ヶ月ちょっとが経過した2022年08月30日(火)、テクニカルコミュニケーター協会のサイトで結果が公開されました。(特にメールとかで「発表されたよ!」みたいなお知らせはなく、他の受験者のツイートで気づいた)

よかったーー!合格してたーー!

公開されている分析データによると、今回の合格率は71%だったようです。ひとつ前の回(2022年2月)は合格率58%だったので、私の「想定より難しかった…」という体感とは異なり、実際は従来より問題が易しめだったのかもしれません。(あるいは受験者のレベルが軒並み高かったとか)

そして2022年9月2日(金)に、郵送で合否判定通知書と合格証書も届きました。合否判定通知書に載っていた点数は選択問題が92点、記述問題が87点だったので、なんとか面目を保てる点数でほっとしました。(毎日「どうもどうも!テクニカルライターです!」という顔で仕事をしているのに落ちたらまじで洒落にならんと思っていた)

次回の試験は2023年2月中旬を予定しているそうですので、気になった方はぜひー。