mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

2拠点目として温泉の出る激安マンションを買った話

窓の外で鳥の鳴く声がする。時折、遠くで貨物列車の走る音が聞こえる。海沿いを散歩して、その帰りに魚屋で買ってきた海鮮丼を食べる。お腹がいっぱいになったら部屋で温泉をためて入る。とろりとした疲れを感じながら少し昼寝をして、目が覚めたらぼーっと海と山を眺める。

標高が高いので、風呂上がりにガラス戸を開けるとひんやりとした山の風が吹き抜けていってとても気持ちがいい。虫もいないのでそのまま開けっぱなしでも問題ない。最高か。

実はちょっと前に面白い買い物をしたのです。バブル期に人気のあったエリアで、ヴィンテージのリゾートマンションを1部屋買ってみました。いま東京で家を買おうとすると、平気で2LDKが7千万とか、3LDKが1億超えとかするらしいけど、なんと私が買った部屋は90平米で400万円ぽっきり。だだっ広くて部屋で温泉が出る。別にいま住んでいる東京の家を手放すつもりはなくて、個人的な仕事をするための2拠点目として面白いのでえいやっと購入しました。

ゴールデンウィーク明けからリフォームをして、第2のおうちオフィスとして快適な拠点に育てていく予定なので、とりあえずぶっ壊す前の部屋で1日だけゆるゆると過ごしてみたけど、これがめちゃくちゃよい。

海を見ながらさわやかな風を浴びて「買ってよかった-!」としみじみしている。

人気のなくなった激安リゾートマンションって、住人が少ないから管理費が足りなくてメンテナンスができずに云々とか、実は災害のリスクが高い場所で云々とか、安いだけに何かしらの落とし穴があることをきっと心配いただいたかと思うのですが、なんと先に高殿円さんが全国各地に赴いてありとあらゆる実地調査をして地雷という地雷をすべて踏み抜き、最終的に「ここだ!」と決めたマンションを見せてもらって、「わー、確かに!ここいいですね!」となって購入したのでその辺りはご安心ください。

他店が入念な立地マーケティング調査をし、万難を排して出店した店舗の隣に店を出す、みたいなことをしました。やっほい。ちなみに高殿さんによる知の高速道路はここで買えます。

※この文章はそんな温泉マンションでポメラのキーボードをたたいて書きました。ポメラめっちゃいいな。