mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

ドメインの期限がモノによって1年後の「月末まで」だったり、しっかり365日後だったりするのは何故?

ドメインを買った時、たとえば2月3日に買っても翌年の2月28日までになってるドメインと、きっちり365日後の2月2日までになってるドメインがあって、これなんなんだろー?と思ってたんだけど、最近謎が解けた。(推察だけど多分あってる)

jpドメインはいつ買っても、有効期限は翌年の同月月末になる模様。さすがJPRS、お値段高いだけあるー。親切設計ー。

でもその他のTLD(comとかnetとか)は、普通に1年後。

分かるけど、分かるけども、レジストリごとに仕様違うの面倒臭い・・・そういう世界なのは分かるんだけど、もうちょっと足並みを揃えてくれ・・・・Whoisの項目とかもバラバラじゃないか・・・。