mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

#DNSをはじめよう に書評をいただきました その②

いよいよ技術書典4は明後日の22日(日) 11:00〜17:00に開催です!
初めて行く方はぜひ技術書典の攻略ガイドを一読してから行きましょう♡
(ちなみに私も初参加です。初参加なのにいきなり売る側で参加という)

techbookfest.org

開催に先んじて、当日「好きなコマンドはdigです(か-07)」で頒布する
DNSをはじめよう」という本に、色んな方から書評を頂いたので
前回に続いてご紹介していきます。

五十嵐邦明さん(@igaiga555 「Railsの教科書」著者 )

ドメインを取得して使いたい人、新人研修で使うネットワークの教科書を探している人、そして普段Webアプリを書いているが「DNSってドメインからIPアドレス引いてくるんだよね?」以上の知識を持っていなかった私へお勧めの一冊。
実際の事例の説明を多く盛り込んで解説してくれる。
そして、突然現れるスプラトゥーン2のブキチと、AWSポエムに全部持っていかれるので、試験前日に読むとそれしか覚えていないということになりかねないのでそこだけは要注意だ。 

こちらは達人出版会から出ている「Railsの教科書」の著者である、いがいがさんこと五十嵐邦明さんからいただいた書評です。ブキチと愛はワガママサンシャインをちゃんと拾ってもらえて嬉しい・・・・ありがとうございます!

甲木洋介さん(AWSと言えば Developers.IO でおなじみクラスメソッドのエンジニア)

現在のITエンジニアにおいてDNSの仕組みを学ぶことは、必須と言えるでしょう。その為DNSを学ぶための情報はWebサイトや書籍など既に膨大な量が出回っています。しかし多くの場合、ドメイン取得した「その後」に触れられていなかったり、ネームサーバを利用する「その前」の記述が無かったりなどで、知識が断続的になってしまいがちです。

その点本書はドメイン販売の仕組みから実際のドメイン取得方法、そしてAWSと契約して実際にRoute53を利用するところまでを、豊富なキャプチャと共に丁寧に説明しています。また、最近のSNSやニュース記事として見たことあるDNS関連の事案がふんだんに紹介され、なぜあのような事案が発生したのか、DNSをちゃんと管理しないと何が起きるか、という事を地続きで説明してくれます。そして適度に現れるドリル(クイズ)が、入門書にありがちなユルさに適度な緊張を与えています。まさに本書の著者であるmochikoさんが目指した「わからない人の気持ちに寄り添った」構成となっています。

昔から現在まで広く長く使われている基本的な技術を、最新情報まで交えつつ、楽しく学べる構成で刊行された本書は、まさに採れたて新鮮な"旬"の書籍だと言えます。これからDNSを学びたい方、学ばせたい方は、是非ともこの旬を逃さないようにしてください。

こちらはAWSと言えばDevelopers.IOでおなじみ、クラスメソッド株式会社のエンジニアであり「Oracle SQLクイズ」の著者でもある甲木洋介さんからいただいた書評です。

AWSで困って検索すると必ずお助け記事が出てくる、あのDevelopers.IOの中の人に書評貰えるなんて・・・しかも採れたて新鮮な"旬"の書籍って褒められたよ・・・・泣きたい!

よしおかたかひろさん(@hyoshiok

DNS大好きなmochikoAsTechさん著「DNSをはじめよう」。
初心者にわかりやすい入門書です。ドメインを買うことから始まってます。ショッピングガイドみたいだ。安くてお得なドメインDNSの仕組み、AWSのネームサーバの使い方、digとwhoisを叩いて学ぶDNS、最後にトラブルシューティング
ネットワークエンジニアの卵だけじゃなくて、ウェブアプリを作っている皆さんにもどうぞ。

最後は技術書典4でご自身も本を出されるよしおかさんからいただいた書評です。
前回は1時間で売り切れたというツワモノ・・・私もあやかりたい・・・。

 

さて、たくさんの方から熱のこもった書評を頂戴した
DNSをはじめよう(150ページ/1,000円)」は、4月22日(日) に
技術書典4の「好きなコマンドはdigです(か-07)」にて頒布(販売)予定です。

なお技術書典4での特典として、本を購入された方には
電子書籍(PDF)のダウンロードカードを無料で差し上げますので
皆さん、ぜひ「DNSをはじめよう」を買いにいらしてください♡

(ちなみに技術書典4の開催終了後は、電子書籍(PDF)版をBOOTHにて販売する予定です)