mochikoAsTechのdig日記

当方好きなコマンドはdigです!お友達から!!よろしくお願いします!!!

オミカレに入社して1ヶ月が経ちました!

あなただれ?

@mochikoAsTech です。もちこさんと呼ばれることが多いです。インフラエンジニアをしています。

DNSをはじめよう」や「AWSをはじめよう」、「技術をつたえるテクニック」、「技術同人誌を書いたあなたへ」などの本を書いて技術書典で頒布したりしています。

どこからどこに転職したの?

なんで前の会社を辞めたの?

会社の資本が変わった関係で段々と不自由に感じる点が増えてきたので「世の中には色んな会社があるし、他の会社も見てみようかな!」と転職活動はじめますエントリを書いてみました。

そしてお声がけくださったあちこちの会社さんへ遊びに行ったところ「どこもたーのしー!」となったので、「次が決まろうが決まるまいが辞めよう。よっしゃ、辞めよう!」と年末で職を辞して、しばらくニート生活を送っていました。

note.mu

オミカレ入社の経緯

転職活動はじめますエントリを見たそーだいさんからTwitterでDMが届いたので、「DBでなんか困って検索すると出てくるブログの人だー!」とランチがてらオフィスへ遊びに行きました。

その後、再びランチをしたり、うちに遊びに来てもらったりして、5月からオミカレ入社となりました!

オミカレに決めた理由は?

  • 早々にオファーシートを提示してくれて、かつこちらの状況を汲んで急かさず待っていてくれた姿勢を誠実だなと感じたこと
  • 仕事の話でも仕事以外の話でもそーだいさんの「大丈夫ですよ!」で謎の安心感が生まれて「安定感あっていい人だなー」「この人と働きたいなー」と思ったこと
  • 私の得意なこと、苦手なこと、今は出来ないけど出来るようになりたいと思ってることなどを正直に明かした上で一緒に働きたいと言ってもらえたこと

などが理由です。

あとは結婚されている人、お子さんのいる人も割と多い職場だったので、その辺りの感覚を全部説明しなくても、ある程度認識が共有できるのもありがたいなーと思いました。

入社してみてどうだった?

入社して約1ヶ月経ちましたが、こんな感じで楽しくやっています。

Slackに各自の分報チャンネルがあったり、朝会で日々会社の状況が把握できたり、1on1してたりで色んな意味で社内の見通し・風通しがいいなと感じています。

これは単に会社が小規模であることが理由ではなく、風通しよくあろうと考えて打っている対策がそれぞれ功を奏しているんだなと思います。

小回りよく、でもしっかりと

少人数なこともあって面倒な社内申請や手続きは排除されており、たとえば必要な本などは社内Slackの #payment というチャンネルにURLを貼るとすぐ購入してもらえます。

その一方、リクルートで人事部長をしていた西村さんが社長ということもあって、就業規則や福利厚生は驚くくらいきちんとしています。

椅子やパソコン、モニタは好きなものを

そーだいさんのツイートにもありましたが、エンジニアとして「ありがたい!」と思う福利厚生がばっちりです。

  • 椅子は好きなものが選べる
  • パソコンも好きなものが選べる
    • 「選択肢の中から好きなもの」ではなく、本当に自分が好きなパソコンにできる
    • 「金額に上限は…」と切り出されたので「○○円以下で」と言われるのかと思いきや、「金額に上限はないんですけど、スペックは最低でもSSDの512GB以上、メモリは16GB以上にしてください」とまさかの下限を指定される
  • モニタはダブルでもトリプルでも
    • ほとんどの人がトリプルモニタ
    • 「特にこだわりないです」と言ったら4Kモニタが用意されてた
  • デスク広くて好きなもの飾れる
  • IDEはJetBrainsのライセンス支給でPhpStormやPyCharmが使える
  • ウォーターサーバーデロンギの挽き立てコーヒー、炭酸水はご自由に
  • オフィスは高円寺なので周囲に安くておいしいランチがいっぱい

一方でスタートアップにありがちな「よく分からないところに金をかける」みたいなところはありません。ダーツが置いてあるバーカウンターとか、無駄におしゃれなエントランスとかもないです。その分、しっかり給料に還元されてるなと感じます。

みんなほんとに仕事早くて驚く

現在はオミカレのサイトリニューアルに向けて絶賛開発中なのですが、定期的に「割れ窓デー」が開催されて、「後で直そうと思ってそのままになってたチケット」がガーーーっと片付けられていきます。みんな仕事早くてびびる。

あとは話の方向性を見失ってしまったり、議論はしたものの結論がはっきりしないままになってしまいそうなときに、きちんと軌道修正して短時間で話を着地させられるメンバーが多いので、地味なストレスがなくていい感じです。

直近だとこんなニュースも!

ただみんなが「デキる」分、そこまでドキュメントは整備されていなかったり、そーだいさんがシュバババっと解決したことを後から詳しく共有はしていなかったりするので、その辺りが私の役立てるポイントかなーと思っているところです。

オミカレよいとこ、一度はおいで

私自身、今まで全然使ってなかった技術に囲まれて、日々「わかんない!」とバタバタしていますが、「わかんない」が言える心理的安全性はがっつりあります。

オープンマインドな場所で働きたいな、自分でどんどん考えて役に立ちたいな、という人には向いていると思います。

という訳で…オミカレよいとこ、一度はおいで!

エンジニアは勿論、デザイナーもマーケも積極的に募集中です。そーだいさんもちこさんや、オミカレの仲間たちと一緒に働きたいなーという方はぜひDMお待ちしてます。高円寺でランチしましょー♪